お知らせ | 400年の伝統! | 陶農レストラン・清旬の郷|オーガニック・マクロビにこだわる佐世保市グルメ

陶農レストラン・清旬の郷|オーガニック・マクロビにこだわる佐世保市グルメ

400年の伝統!

400年の伝統と言うと大上段に構えた感じですがhappy01

 

今日は波佐見焼の伝統に付いてです。

 

波佐見焼の特徴secret・・・

 

それは、庶民の暮らしに合わせて日々変化をしてきた食器つくりshine

 

目立たないようですが、日本人の暮らしを手助けしてきた400年です。

 

今回紹介するのは、「ご飯ちゃわん」・・・

 

たかがご飯茶碗、されどご飯ちゃわん・・・

 

100929_2134~01.jpg

 

透き通るほど薄くて軽いご飯ちゃわんの真ん中に、一輪の鈴flair・・・

 

食べ終わらないと、見えない鈴さん・・

 

裏側はeye・・・

 

100929_2135~01.jpg

 

可愛い猫ちゃんの首にbell・・・

 

思わず微笑んでしまうデザインです。

 

あまりも素敵過ぎて、全体のシルエットまでは見せられませんが、

 

造り手の優しさが伝わる逸品です。

 

restaurant清旬の郷」では、この素敵な作品を「マイご飯ちゃわん」にして、

 

鬼木の棚田米を美味しくいただくイベントが始まりますnew

 

山水で育った新米をお気に入りの「マイご飯ちゃわん」でいただく。

 

400年を味わうfull波佐見ならでの楽しみ方ですwink

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seisyunnosato.jp/MovableType/mt-tb.cgi/206

コメントする

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事