清旬の郷の毎日 | 四季舎 | 陶農レストラン・清旬の郷|オーガニック・マクロビにこだわる佐世保市グルメ

陶農レストラン・清旬の郷|オーガニック・マクロビにこだわる佐世保市グルメ

四季舎

一か月ぶりに、中尾郷の「四季舎」に行きました。

 

車を降りてビックリ、石垣から階段のアプローチにかけて、

 

びっしり真っ白なかわいい花に、おおわれています目

20090501_01.jpg

こんな感じで、石垣全面花たちに囲まれて、なんとも言えないたたずまいですキラキラ

 

近くでよーく見ると

 20090501_02.jpg

 

白い花びらの中に、少しピンクの花びらもあります。


なんという花の名前なのかな~。写真を撮っていると携帯


畑中さんが「持って帰って植えんね~ビックリマーク」と言って少し分けてくれました。


レストランの庭に植えようと思い、


植物博士メガネ・我らが「財津さんしし座」に聞いてみました。


するとあっさり答えが出て来ましたひらめき電球、「源平菊」という名前です。


花びらが咲き、最初のうちは真っ白宝石白でしばらくして、時がたって来るとピンク色宝石赤に変わるそうです。


「白宝石白から赤宝石赤」それで、源平。


「名前の意味がわかれば、植物の名前も覚えやすいとよ」と、教えてもらいましたメモ


私達の周りにあるたくさんの「山野草黄色い花」、まだまだ知らない名前がたくさんありますね。


今日まで名前も知らなかった「源平菊」、来年はきれいな花を咲かせて、私達を楽しませてくれるでしょうニコニコ

  

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seisyunnosato.jp/MovableType/mt-tb.cgi/79

コメントする

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事

陶農レストラン清旬の郷へのアクセス

  • 陶農レストラン清旬の郷までの地図(詳しくはこちら)
  • 佐世保市三河内駅から陶農レストラン清旬の郷までの地図
  • 佐世保市早岐駅から陶農レストラン清旬の郷までの地図
  • 東彼杵郡川棚駅から陶農レストラン清旬の郷までの地図
  • 波佐見有田ICから陶農レストラン清旬の郷までの地図
波佐見町観光ガイド(PDF)のダウンロード。

最近の記事